FC2ブログ

「手をつなごう」~長野県東信地区~

長野県の軽井沢・御代田・佐久・小諸・東御・上田を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめまして!

「手をつなごう」は、佐久・軽井沢・御代田周辺の「おかあさん」が中心となって運営するblogです。
長野県の東信を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せています。

2011年3月11日の福島原発事故以来、小さな子どもを持つ親にとって非常に不安な状況が続いています。
国の情報は信頼できず、学校や幼稚園に食の不安を訴えると、
農家への風評被害になると責められてしまう事さえあります。

しかし、この国の放射能汚染は、野菜を作る人も、買う人も、学校の先生も、
保護者も、役場の方々も、みんなが共通に引き受けなければいけない問題。
共に手を取り合って、どうしたらいいかを考えるべき問題ではないでしょうか。

たがいの無知や無理解、弱さが、対立を生んでいる状況をなんとかしたい。
「手をつなごう」は、そんな思いで生まれました。

 人を許せないということは、
 あなたのなかに「許せない」というコブを作るということです。
 許し、愛するということは、それがなくなった、
 それが溶けたということです。
 それは、あなたの体にとってとてもいいことなのです。

 オノ・ヨーコ


放射能汚染による健康被害を心配する人にも、
風評被害によって野菜が売れなくなることを心配する人にも、
この言葉を贈ります。

あの事故によって日本がよくなったと、
後に子どもたちに言われるような社会を築いていきましょう。

共に手を取り合って!

スポンサーサイト
[ 2011/10/04 08:39 ] ●問合せ先 | TB(0) | CM(4)
No title
前向きな取り組み、ぜひ参加させてください!
町や県、そして国に働きかけていくことは、勇気と知恵と行動力が必要ですね。
決して一人では出来ることではありません。
だからこそ、みんなで手を取り合って社会を変えていきたい。

一人ひとりの力は小さいけれど、出来ることを出し合って、頑張りましょう!!
[ 2011/10/05 14:40 ] [ 編集 ]
ありがとう!
zion's mother さん
力強いメッセージありがとうございます!同じ気持ちです。
色々な考え方の人がいるけれど、きっと私たち
手をつないでいけると思います。いっしょに頑張りましょう!
[ 2011/10/05 21:20 ] [ 編集 ]
ブログ紹介させていただきました
以前から皆様のご活動、お話をうかがっていました。このたびブログを始められたと聞き、さっそく拝見しました。読者は多くないのですが、私のブログ Maystorm Journal http://maystormj.exblog.jp/ と、Twitter に紹介させていただきました。町内の年輩者仲間にも、皆様の活動を伝えていきたいと思います。
[ 2011/10/13 08:38 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
寺山さん
ブログとTwitterにご紹介いただき、ありがとうございました!
軽井沢にもホットスポットがあることがやっとニュースに取り上げられて、一歩前進です。
まだまだ始まったばかりですが、今後ともお力添えいただけると心強いです。
[ 2011/10/13 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。