「手をつなごう」~長野県東信地区~

長野県の軽井沢・御代田・佐久・小諸・東御・上田を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イオンすごい!

イオンが国の暫定基準値を事実上無視して安全を強化する方向に進み始めました。
イオン、食品の自主検査を強化

個人では対応できない問題についてこうした企業があること、とてもありがたく感じます。

また各地の学校給食で食材の検査や産地を指定することなどにより子どもたちを守る取り組みも始まっています。


宮崎県の給食

日本の高いままの基準値で子どもたちの健康が守れるのか不安であったのでこうした取り組みにより子どもたちの命、国民の命を守る体制が早く整う事を祈るばかりです。

日本より低い基準値を設定しているベラルーシで未だに健康被害が収まらないことを重く見るべきです。

もちろんそれによって被害を受ける農作物や水産物に対する補償などは加害者が負担すべきことは言うまでもありませんが。

ako
スポンサーサイト
行こうイオン
ほんとすごい、イオン!
これだよ求めていたのは〜!
今までツルヤが大好きでイオン行かなかったけど
これから通ってみようと思いました☆
[ 2011/11/10 06:29 ] [ 編集 ]
Re: 行こうイオン
今まで私たちは数値どころかその食品が検査されているのかさえ不明だったので
産地を選んだり、セシウムを吸収しやすい食品を避けるとかの防御しかできなかったもんね。
そうなると食べるものはかなり限られてきて・・買物は時間がかかるし、悩むし、子どもに安心しておいしいものを食べさせるのがなかなか難しったよね。
避けているものの多くが安全かもしれないけど、私たちにはそれを知る術がなかった。
こうやって検査体制が強化されることは食卓を預かる私たちにはとても助かりますね。
ジャスコで買い物すること今まではあまりなかったけど、これからは頑張って行ってみようと思いました。
これから良い方向に進みますように。
[ 2011/11/10 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。