FC2ブログ

「手をつなごう」~長野県東信地区~

長野県の軽井沢・御代田・佐久・小諸・東御・上田を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長野県「たき火・焼き芋自粛を」

みなさん今朝の信濃毎日新聞の記事を見ましたか?県「たき火・焼き芋の自粛を要請」

軽井沢の落ち葉が汚染されていることはわかっているので近所であがる煙を見るたび
とてもとても心配になっていました。
なのでこの県の対応にとてもほっとしました。
県内全域での自粛というのには異論も出るかもしれませんが、県内各地の焼却施設の灰からセシウムが検出されていることからすれば線量の低い地域でも放射性物質の飛散はあったと考えることができます。
県としては線引きが難しく最大限の安全策を取ってくれたのでしょう。

この記事によるとフィルターのついた焼却施設では大気への拡散を99パーセント以上防げるとの事。
これが事実かは私にはわかりません(それなら汚染がれき処理の問題がこんなに大騒ぎにならないような気もしなくもないような・・です)が・・・

とにかくそうであるならば汚染された焼却灰が残るという問題はありますが、無防備に庭先で焼却するよりは危険性は格段に減るはずです。落ち葉や枝のまま保管するよりも体積は減るし、苦渋の選択ということでしょうか。

去年は我が家も庭先で焼き芋をして子どもと食べました。あの光景は今でも覚えています。
寒い中お芋が焼けるのを薄暗くなるまで待ちました。
まだ3歳の我が家の息子との焼き芋ができたのは去年だけでした。
ずっとずっとこんなささやかな幸せが続くと思っていました。

とても悲しいことではあるけれど、命を守るためにはあきらめなければいけないこともあります。

あの時から世界は変わってしまったのです。
今までと同じことをしていては子どもの命や健康は守れません。

ひとつひとつ少しでも危険を減らして子どもを守れますように。

ako

追記
明日中部小学校では焼き芋やるみたいです・・
まさか軽井沢の薪や落ち葉じゃないよね。
きっと学校の先生だって子どものたちのこと、考えてくれてるよね
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。