FC2ブログ

「手をつなごう」~長野県東信地区~

長野県の軽井沢・御代田・佐久・小諸・東御・上田を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射能汚染が未来の世代に及ぼす影響

もうひとつ書きたい内容があったのでお付き合いください


先日、11月11日に文科省より長野県の放射能汚染マップが公表されました。

地図  ・放射能汚染マップ(文部科学省HP内のPDFファイル)


長野県下でセシウム134と137の合算値が1平方メートルあたり3万ベクレルを超えたのは、

軽井沢町、御代田町、佐久市、佐久穂町の一部。

佐久市と佐久穂町の境では、6万ベクレル~10万ベクレルの汚染地域もあった。

ちなみに、チェルノブイリの事故では1平方メートルあたり3万7千ベクレルが、放射線管理区域の基準値となっている。


人々の…とくに子どもたちの健康状態が心配です。

放射性セシウムの内部被曝は主に筋肉に取り込まれやすいといわれていますが、高木学校の崎山比早子先生によると放射性セシウムは甲状腺にもっとも蓄積するというチェルノブイリでのデータがあるそうです。


そこで、上述した軽井沢や佐久の一部と同じ汚染レベルで生活していたチェルノブイリの子どもたちの健康被害を報告したデータがないか調べていました。


ありました。

以下のチェルノブイリでのレポートを紹介します
『放射俄汚染が未来の世代に及ぼす影響(続)』綿貫礼子・吉田由布子 『現代科学』2011年5月号、39ページより引用

●内分泌系,生殖系の撹乱について●
ベラルーシのセシウム137汚染地域(1~5Ci/km2)に住む
20-25歳(事故時12~17歳)の未練産女性200人の調査
では.セシウムの休内蓄積(9.5トー267.96Bq/kg)が,生殖器
官の代謝.構造.機能的変化や月経機能の撹乱をもたらして
おり,その頻度や程度は蓄棟量との依存性があることが示され
た.エストロゲン.テストステロン過剰とプロゲステロン低下がみ
られ.こうしたホルモン調節過程の撹乱は卵胞や子宮内膜の形
態的変化を伴っていた(Ⅰ.N.Yagovdik.C/7emO上〉叶亡co/ogyand〃ea肋,
2(6).88.(1998).原文ロシア請).
チェルノブイリ事故で汚染された村くセシウム濃度5.4Ci/km2)
の3105人の子どもく事故時0~9歳)のうち,287人(9.2%)
に甲状腺自己免疫現象がみられた.対照は5273人のうち208
人(3.9%)であった.甲状腺自己抗体を発生させる脆弱さは,
被ばく時の年齢とともに増加し,女性では思春期にその最大に
達した(F.Paciniほか,L即ICOI,352.763く1998)).


だそうです。

補足として、上の1~5Ci/km2という単位は、「キュリー[Ci] / 平方キロ 単位」であり「ベクレル[Bq] / 平方メートル 単位」になおすと1 - 5 Ci/km2 = 37,000~185,000 Bq/m2 。この地区は、チェルノブイリでは放射能管理が必要なゾーンとして措置が講じられた。

このベラルーシのデータでは、セシウム137の汚染に関して1~5Ci/km2と書いてありセシウム134の汚染度はわからない。

しかし、軽井沢や佐久の一部の地域には、セシウム134と137合わせて30,000~100,000Bq/m2 の汚染があり、チェルノブイリの管理区域レベルの汚染でです。


三月の事故後から今もなお子どもたちはフクイチからの放射能の影響にさらされている。

上に紹介したレポートでは、低線量被ばくが起こす思春期世代の子供たちへの影響も報告してある。



目をそらしてはいけない、未来ある子どもたちのいのちを守れるのは今の大人しかいないのだから。



anna






スポンサーサイト
貴重なデータをありがとう
mannaさん

私たちの暮らす地域の汚染が
チェルノブイリの放射線管理区域並みだというのは
知っていましたが、具体的な健康被害というのを実際に目にしたのは初めてです。
理系出身のmannaさん、やはり説得力がちがいますね(そんけい!)
役場や多くの保護者が、目をそらさず、
このブログを読んでくれることを願います。
本当にありがとう!
[ 2011/11/17 12:51 ] [ 編集 ]
y's mamaさんへ
コメントありがとうございます。
いやいや、ダメなんです理系が…卒論は質的研究を選択しました…笑

先日、名古屋大学も日本列島全域のセシウム沈着のマップを出しましたね〜。北海道や西日本も…
もう福島や関東だけの問題ではなく、日本がひとつになってこの問題に真剣に取り組んでいかなければと思いました。

がんばりましょう!!
[ 2011/11/18 00:55 ] [ 編集 ]
Y's mom さん
ニックネーム間違っちゃってごめんなさい
気を付けます。
[ 2011/11/18 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。