「手をつなごう」~長野県東信地区~

長野県の軽井沢・御代田・佐久・小諸・東御・上田を中心に、放射能関係の共有したい情報を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲラ

こんにちは

寒い日が続いていますね。
インフルエンザも流行ったりとママの心配は尽きないですが、寒い日でも元気な娘のくしゃくしゃの笑顔でほっこりします。

今回は、本の紹介です。このブログの読者の方はもう読んでる方が多いですかね


内部被曝の脅威  ちくま新書(541)内部被曝の脅威 ちくま新書(541)
(2005/06/06)
肥田 舜太郎、鎌仲 ひとみ 他

商品詳細を見る



すすめておいて私が、まだちゃんと読んでないんですが。

 
これからの季節は、花粉での内部被ばくが心配で。。。

林野庁の調査でも、福島県の浪江町の杉の花粉に25万ベクレル/㎏以上のセシウムが含まれていたとか、、、
福島や群馬の豊かな森林が人間の身代わりのように沢山のセシウムを吸着してくれた。

けれどこれから、花粉にのってやってくる。
大人はマスクができるけれど、小さい子どもや赤ちゃんはどうしてあげたらよいのかな。
「風の谷のナウシカ」みたいな世界が、、、「沈黙の春」みたいな世界が、、、現実に。

先見の目をもって警鐘を鳴らしてくれていた人が沢山いたのに。

とりあえず我が家では、お金も道具も必要ない楽チンな免疫アップの方法として

笑いに取り組んでます。

一日一回は、娘と「ゲラゲラ笑い」

お腹の底から「ゲラゲラ笑い」

うちの娘は”ゲラ”です。(ゲラって関西弁ですかね?すぐゲラゲラ笑う子って意味です)


どんな境遇にあっても笑顔ってたいせつですよね、、大人になると難しいけど。

おいしく食べ、たのしく遊び、心から笑い、よく寝る。

とっても当たり前のことが、とっても大切だということに子どもに教えてもらう日々です。



By Piyomaru

スポンサーサイト
[ 2012/01/26 16:33 ] ●おすすめの本 | TB(0) | CM(2)
関西人に学べ!!?
よく笑う子をゲラっていうの!
私は千葉県出身で、はじめて聞きました。なんだか可愛いね。
笑いは本当に「上がってるな〜免疫力!」って実感できるね。
関西の方に学びたいもんです、そのへんのセンスは。

本もわたしはまだ読んでいなかったから
紹介してくれてありがとうございました。
「沈黙の春」この前、家にあったのをぱらってめくったら
ストロンチウム90の文字が出てきて「えっ」って思った。
レイチェル・カーソン今頃ため息ついてるだろうな。。。
[ 2012/01/27 15:39 ] [ 編集 ]
Y's momさん
こんにちは ゲラってやっぱり関西弁なんですね(笑)使ってくださいね笑。 先日、日本マタニティヨーガの講習会で「ラフターヨガ(笑いヨガ)」なるものを知りました。科学的にも笑いは免疫を上げることが証明され(つくり笑いでも脳は勘違いするらしく) つくり笑いとヨガの呼吸法をドッキングさせてさらに元気になろうというインド人的な発想で(笑) インド映画もハイテンションで元気になりますよね。レイチェルカーソンの「沈黙の春」でなく、「満開の笑顔の春」がずっとつづくよう皆でチカラあわせましょう!!
[ 2012/01/28 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。